大大大吉な名前です。

2021年3月20日土曜日

田島ゆみか

 こんばんは!

「ぜいたくなブログ」楽しんでいただけてますか〜?

今日は田島ゆみかが担当します〜!

ブログ、みんなの近況が知れて楽しいな〜


あおちゃんの写真いいねぇ〜

桜の咲いた川沿いを散歩するの気持ちよさそう〜!


ところであおちゃん、城崎の個人滞在の時に映像作品を作っていたけど…

近々東京でもそんなことをやりませんか?

ちょっとやってみたいことがあって…!

少し前から思っていて、いつ言おうかいつ言おうかと思ってたけど、ブログ上でごめん!笑

あおちゃん読んでるかなぁ。



さて。

わたしはというと、12月に娘を出産しました。


名前は「初依(うい)」といいます。











名前を決めるってすごいことですよね、、、

今でも、あの時よく決めれたなぁと感心してしまいます。


子どもの名前って、出産までにほぼ決めておく、みたいな人が多いらしくて。

私もなんとなく絞っておこうかなぁと思ったんですけど、これがまぁぁぁ〜難しくて!全然絞れなかったなぁ。


響き?漢字?意味?バランス?画数?

さーて、なにを重視して決めようか、ってところからはじまって。


最初の頃はそういうの全体的に気にしながら名前の案を出していたけど、画数なんて気にし始めたらほんと一生決まんないんじゃないか?!!?!!と気付いてしまい、大大吉の画数の漢字を見つけながら名前を決めるのは早々に諦めました。笑

一瞬、大吉ですら物足りなくなってたなぁ。

大大吉しか目に入ってこなかった。


でもそれはそれで楽しかったなー。

漢字調べては、画数調べて、頼む!!大大吉であってくれ!って願ったら凶だったりして。あー調べなきゃ良かった!!とか思ったりして。いい思い出です。笑


案が出ると、筆ペンでコピー用紙に名前を書いて、部屋の壁に貼ってみたりして。

数日間共に過ごしてみて、違うなぁと思ったら剥がす、また新しい案を貼る。みたいなことを繰り返して繰り返して、最終的に6つくらいになったんですよ。


その中でも特にお気に入りみたいなのもできてきて、わたしの中では鈴芽(すずめ)ちゃんは結構有力候補でした。


ある日姪っ子に


「お名前なんだけど…すずめちゃんにしようかと思うんだけど…」


って言ってみたら


「え〜!!!すずめ?!ありえない!!ぜっったいにありえな〜い!!」


って言われてしまって。

凶と同じ打撃!!!!言わなきゃ良かった!となったりもしました。笑

イチオシネームだったのにぃ。

すずめちゃん、今思い返しても好きだ〜かわいい〜。


で、結局決まらず、絞れず、ついに、娘、産まれました。


顔を見たらおりてくる、なんて話も聞いたことがあったし、ピン!とくるのを期待して対面したわけですが…


…ぜんっぜんおりてこない…

見ても見てもぜんっぜんおりてこない。

こんなにもおりてこないなんて聞いてないよ!!!!


入院中、病室で一緒に過ごしてると、名前を呼びたいタイミングが出てくるわけですよ。

でも、呼べない。笑


(名前を呼ぼうとして)

…あ、名前…………名のなき人よ…


って心の中で思っては、尊さに涙して終了。笑



少し冷静なタイミングで

「あなたはすずめちゃんですか?ちがいますか?」


ってご本人にも確認してみたりしたけど



で、あなた誰なの?みたいな感じで不服そうに見られていた気がします。笑



「うい」という名前は、それまで候補には全くなくて、産後5日目に突如あらわれた案でした。


この名前の響きが私たち夫婦の間でどうもしっくりきて、決まるときはあっという間に決まりました。


そんなもんなんだなぁ。

何か月も考えてたのに。笑


ういが産まれて3か月。

呼んでるこちらとしてはとても気に入っているし、ういも、気に入ってるかは分からないけど、一応名前を呼ばれたら、ぉお!みたいな感じで反応してくれるようにもなりました。(音に反応しているだけだけど)

もうそれだけで大大吉だ。なんなら大大大吉にしてやろう。


贅沢貧乏のみんなにもめちゃくちゃ可愛がってもらって、劇団の打ち合わせにも毎回休まず参加しています。


みんなにはオムツもかえてもらうし、ミルクも飲ませてもらうし、抱っこで寝かせてもらったりもして。

ういはみんなに見守られて大きくなってゆくのか…と思うとほんと感慨深いです。ありがたやぁ。


はぁ、わたしの書くブログ、ういの成長記録みたいになってしまいそう………

読んでて楽しいのか心配……


日々のこと、また書きます!

みんなの投稿も楽しみ!


ではでは〜





QooQ